*

「 病気・健康・身体のケア情報 」 一覧

血液検査のCK。高い?低い?基準値は?大人と子供の違いはある?

血液検査項目の中に、CKという表記がありますが、一体これは何を表すものなのか、結果の数値を見ただけでは素人にはわかりませんよね。一般的には、心筋梗塞や神経・筋疾患に関係があるとされていますが…実際はど

続きを見る

血液検査でCRPが高いと危険?基準値は?大人と子供の違いは?

以前、形成外科で手術を受けた事があります。術後、何度も血液を抜かれました。ただでさえ手術箇所が痛いのに抜くなんてひどい…と落ち込んでいたところ、「炎症反応を調べて退院時期を決めるためだよ」と先生に朗ら

続きを見る

花粉症の薬。強さランキング2016!市販のおすすめは?最新チェック!

花粉症は本当につらいですよね。患者が多い分、ドラッグストアにはたくさんの種類の花粉症の薬が並んでいます。でも、本当に花粉症に効いてくれる薬ってどれなんでしょう。 今回は花粉症によく効く薬をランキ

続きを見る

花粉症の薬。妊娠中の妊婦は危険?鉄板で効く対処法とは?

日本人は花粉症の人が多いです。特に妊婦さんは、妊娠前よりも花粉症の症状が悪化する事が多いようです。 ストレスを溜めて赤ちゃんや母体に悪影響を及ぼさない為にも、目薬や点鼻薬、飲み薬は飲めるのかにつ

続きを見る

溶連菌の大人の症状。仕事は休むべき?日数は?薬は効くの?徹底調査

皆さん、溶連菌というのはご存知ですか?溶連菌とは、溶血性連鎖球菌と呼ばれるばい菌のことです。 このばい菌は子どもに症状が出ることが多いのですが、兄弟や家族にうつることもあります。もし、自分が溶連

続きを見る

しもやけの治し方はこれでOK!手、足、耳の部位別に徹底解説。

以前、高齢の母が「足が痛い」といいだしました。病院へいくとまさかの「しもやけ崩れ」という診断。重症化したしもやけだったのです。 しもやけって子供に多いと思っていましたが、近頃では大人のしもやけも

続きを見る

しもやけの症状。指や顔、手足はどうなる?原因と具体的な治療法。

もうすぐ寒〜い季節がやってきますね!この時期の辛い現象のひとつが「しもやけ」です。皆さんも小学校の夏の曇り空のプールで手のひらがかゆくなったことがあるんじゃないでしょうか? それがしもやけです!

続きを見る

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り上げられたり、花粉予報があったりするほど患者の多い病気です。 今回は、この二つの辛い病気について

続きを見る

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹りやすく、激しい下痢や嘔吐を引き起こします。予防接種は任意で、絶対に必要というわけではありません。私の

続きを見る

ロタウイルスの大人の症状。感染したら仕事は休む?子供との違いは?

「ロタウイルス」?「ノロウイルス」は聞いたことあるけれど、初めて聞いた方が多いかもしれないこのロタウイルス。 「ノロウイルス」と同じように侮ってはいけないウイルスなんです。一般的には5歳までの子

続きを見る

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかなりつらいこの病気。幼児がかかってしまったらどうすればいいのか? パニックになってしまいそうな方

続きを見る

ノロウイルスの検査キット。費用は?検査方法は?わかりやすく解説!

もうすぐ寒い季節がやってきますが、皆さん体調管理はきちんとやっていますか? ある日朝起きて体がだるいなあとか、のどが痛いなあとか、病気にかかるのは本当に辛いものですよね。中でもノロウイルスは体中

続きを見る

ノロウイルスの予防接種は効果なし?費用は?他に効果的な対策は?

段々と、秋~冬にかけて湿度が下がり乾燥してくる時期となりましたね。 この時期からインフルエンザやノロウイルスが流行ってくる季節です。今回はノロウイルスに感染する前にできることや少し掘り下げた内容

続きを見る

ノロウイルスは消毒で防げる?消毒方法の詳細と消毒薬の作り方。

猛烈な下痢と嘔吐を引き起こすノロウイルス。怖いですよね。特効薬がないので体力のない小さな子供や高齢者がかかると危険です。 家族の一人がノロウイルスにかかったとき、他の家族にうつらないようにするに

続きを見る

ノロウイルスの感染期間や感染経路。空気感染するの?詳細を調査!

さあ、冬本番です。楽しいことがたくさんありますよね。クリスマス、お正月休み、お年玉(人によりますが・・・)、雪国であればかまくらを作るのも楽しかったりしますよね。 楽しいことも多いですが、ノロウイル

続きを見る

ウイルス性胃腸炎の潜伏期間は?空気感染でうつる?原因と予防対策。

あなたはウイルス性胃腸炎ってご存知ですか? 実は私は先日、胃腸風邪にやられて寝込みました。 思った以上につらいんですよね、なにも食べられなくて…おかげで体重は減ったんですけど。胃腸風邪は正式には「

続きを見る

左下腹部の痛み。女性の症状と原因は?便秘やチクチクの放置は危険?

下腹部の痛みなど、男性にはわからない痛みが女性にはありますよね。 (個人的には月経で痛い時くらい、手伝ってくれてもいいだろう!と思ってしまいますが、それは置いておいて・・・)月経によるものなのかただ

続きを見る

右下腹部の痛み。女性の症状と原因は?チクチクや虫垂炎は危険?

女性にとって下腹部は、生きていく上で一番重要な身体の部分といっても過言ではないほど、気にかかるところです。 目に見えず、痛みや違和感も起こりやすいため、後回しにしてしまいがちなのも正直なところです。

続きを見る

マイコプラズマ肺炎。大人の症状は?感染する?原因と治療方法。

みなさんは、マイコプラズマ肺炎って聞いたことがありますか? 私も聞いたことはありますが、実際にはどのようなものか?実はあまりよく知りませんでした。気になって調べてみると、近年増えている傾向があるとの

続きを見る

子供の肺炎。症状は?うつるの?入院は必要?治療の期間と方法。

子供の頃はよく熱を出したり、風邪をひきやすかったり、パパやママを心配させてしまうもの。風邪をこじらせて肺炎になってしまう、なんてケースもけっこう多いようですね。 今回は、肺炎の症状や治療の期間・

続きを見る

マイコプラズマ肺炎。子どもの症状は?うつるの?原因と治療方法。

最近よく聞く「マイコプラズマ肺炎」。 小さい子どもがいる家庭では、気が気でない怖い印象の名前ですよね。冬は特にいろんな病気や風邪がはやる時期。子どもがきつい姿を見ると、パパやママもきついです((

続きを見る

虫垂炎の初期症状とは?下腹部の痛みは危険?盲腸との見分け方。

「お腹が痛い!!」と腹部に激痛を感じて、想像するのは“盲腸”か“虫垂炎”ですよね。盲腸の方がメジャーですが、よく似た症状で安易に放っておいてしまうと命に関わる病気ということをご存知ですか? 激痛

続きを見る

アーモンドの効能と効果。ダイエットに有効?食べ過ぎは悪影響?

ダイエット中なのについつい口寂しくて菓子を食べてしまう、とこぼすと「どうせ食べるんだったらアーモンドを食べればいいよ」といわれました。「ダイエットに効果があるから」と。これ、本当でしょうか? ア

続きを見る

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という心理からきているそうです。 まさに征服欲のあらわれ。こんな心理を聞けば、大好きな彼がそんな思い

続きを見る

夜中の腹痛で目が覚める原因。下痢に有効な対処法を詳しく紹介。

夜中に起こる腹痛や下痢はつらいですよね。 寝れないし助けてもらえないし、のたうちまわるのにわかってもらえない辛さ。昼間よりも、夜というのがまた孤独感が増して何よりつらいですよね。なぜ昼間じゃない

続きを見る

眠い、だるい!は病気?甘え?その原因と絶対にやる気が出る方法!

たまにどうしようもなく眠くてだるくて動きたくない!って言う日ありますよね。 でも、学校はあるし、会社はあるし、あれもこれもとやらなければいけないことがあったりしますよね。でも、何でもかんで頑張ら

続きを見る

チョコレートの効能。妊娠中に食べて良い?妊婦への影響まとめ!

子供から大人までみんな大好きなチョコレート。男性は甘いものが苦手、なんてイメージもありましたが、最近では男性の方でも甘いものが好きな方も多いようですね。 さて、そんなチョコレートですが、美味しい

続きを見る

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だってご存じでしたか? 天然成分ですので人にやさしく、子供がいるお家でも使いやすいですね。

続きを見る

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方や男の人が刺青(入れ墨)を入れていたような気がしますが、タトゥーは比較的気軽に入れられるようになり、

続きを見る

とびひの症状。発熱は?大人も感染する?対策や治療法。

夏と言えば、アウトドアなイベントが満載で気分も盛り上がる楽しい季節ですよね。 しかし!暑さで汗ダクダク、虫に刺されてイライラ、といった具合に、楽しいばかりでもありません。 汗疹がで

続きを見る

PAGE TOP ↑