*

「 冠婚葬祭のマナー 」 一覧

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。私は口下手なので今からもう緊張しています。 まさか「では、かんぱーい!」だけというわけにはいき

続きを見る

結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!

結婚式の余興。泣ける場面や笑いをとる場面。 この余興によって結婚式の披露宴というものの雰囲気は変わっていくある意味大事な場面です。 今回はそんな結婚式に鉄板でウケるおもしろアイデアをご紹介しま

続きを見る

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や好みによって選曲の幅が広くて困ってしまいますよね。 そこで今回は「鉄板で盛り上がる歌はコ

続きを見る

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあります。2人の出会いをまとめたムービーや、新郎新婦に向けた手紙、漫才をやる、ダンスを披露などなど…。

続きを見る

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある事だと思います。でも、何をしたらいいのでしょう?悩む時間ももったいないですよね。 ダンスと言え

続きを見る

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願っていることでしょう。 再婚でも結婚というのは日本では頻繁には行われることはすくないと思います

続きを見る

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集

結婚式の余興で披露することが多いダンス。 大人数では、AKBやモーニング娘。が有名ですが、 少人数ではPerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどもダンスで選びやすいかもしれません。 ダンス

続きを見る

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。 でも大丈夫です。何事にも、ある程度は形式というものがあります。パターンを踏み外さなければ大丈夫

続きを見る

結婚式で持つバッグのマナー。女性、男性で気をつけるべきポイント。

親族や友人の結婚式というのは、普段は着る事の無いドレスコードのオシャレを楽しむ事の出来る貴重な日ですよね。しかしながら、結婚式という主役が決まっているイベントでは守らなければならないマナーが多いです。

続きを見る

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよね。結婚式を感動に包むような、はたまた盛り上がれるような歌を歌いたい!と思いませんか? でも、

続きを見る

成人式のお祝い。金額の相場2016版。お金以外の具体例も紹介。

年が明けるとすぐに成人式がありますね。成人式は大人になったという儀式のようなもの。周りに来年成人式の知り合いや親戚の人がいる方も結構いらっしゃるかと思います。そんな時に困るのがお祝い。 何をあげ

続きを見る

引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

引っ越し祝いって難しいですよね。 そうそうあることでもないし、他の人がいくら包んでいるのかも分からないですし・・・。友達だったら聞けるけど、聞きづらい関係の人の方が多かったらしますし。親しい友人だか

続きを見る

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙などで「かしこ」という結びを目にされたこともあるかと思いますが、その意味は何でしょうか? 今回は、

続きを見る

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね! やっと就職活動が終わったところですが、春からの新生活に向けて社会人としての「内定式」が待

続きを見る

内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

内定式ってどうしたらいいか、就職できた後の最初のハードルはとても高いですよね。 緊張の一日、どう印象よく終わることができるのか。 不安は尽きませんよね。 どこに聞いたらいいのか、そんなに

続きを見る

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、 彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。 「内定式」です。 私のときはなかったのですが、昔は内定式そのものがなかったのか、それと

続きを見る

内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!

内定が決まった方、おめでとうございます! 社会人1年生になる方も、念願の転職に成功した方も、 未来へのチャレンジに胸膨らませるのが内定式だったりしますよね。 どんな同僚や先輩がいるのかな~、

続きを見る

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性の浴衣も色っぽくて素敵です。 しかし、浴衣の着方で時々間違っている人を見かけます。 それ

続きを見る

プールのルールとは?知らないと恥ずかしい基本の知識!

夏になると行きたくなるのが海やプールです。 でも、プールに入る際にもルールがあるのをご存知ですか。 ただ単に水着を来て入るだけではないようです。 また、市民プールやジムなどではルールが異なる

続きを見る

サラリーマンの髭はNG?マナー違反?口コミ調査してみました。

サラリーマンの身だしなみチェックポイントの一つである「髭の手入れ」 一般的にサラリーマンは髭NG!!! と考えられがちですが「サラリーマン」といってもその職種は様々。 今回はサラリーマン

続きを見る

手皿は下品なのか!?真相を調べてみました。

皆さんは、食事のマナーについて普段意識していますか? 自宅での日々の食事の時には、あまり意識していなくても、 外食をすると、やはりきちんとしなくては、と思いますよね。 特に、あまり意識してい

続きを見る

PAGE TOP ↑